2019年の締めくくりに

今日の日付は2019年の12月31日です。

2019年が終わろうとしています。

日記っぽい記事はどうかと思うのですが、毎年恒例なので書いていきます。

今年できたこと

YouTube運営の開始

これが大きかったです。1年間でチャンネル登録者数は130人になりました。特にこの1か月では50人くらい登録者数が増加しており、これであれば来年中に1000人突破も実現可能に見えます。全固体電池の動画シリーズが当たり、登録者数の大幅な増大につながりました。ただ、全固体電池だけではネタ切れになりやすく、電気自動車など隣接セクタの開発も進めていく必要があります。今のところ全固体電池系ユーチューバーの第一人者であり続けています。

時間が有限であることから、ブログの更新を停止することになりましたが。結果的にブログの収益は更新を停止しても大して変化がありませんでした。これは、良い選択だったと考えています。

ブログのホスティング先を変更

さくらインターネットをやめてAmazonにしました。月に1200円くらいのコストが一気に500円以下にまで下がりました。サーバーのスペックも上がりましたし、とても満足しています。やはり日本企業が提供するサービスは割高だと感じます。特にさくらインターネットはサポートも不思議なくらい尊大な態度でびっくりしました。

フランス旅行

初のフランス渡航を実現することができました。パリ市内の周遊ができたので非常に満足しています。計画し始めたのが2月で4月には出発するというスケジュールでしたが、満足いく旅行ができました。

FX

忘れかけていましたが、お盆休みのころにFXを始めました。ドルを買って放置していたのですが、その後円安になったので今は含み益が出ています。また、スワップ金利もそのまま残っています。これはいいですね。そのうち暇になったら研究をしてみます。

インデックス投資

昨年に引き続きインデックス投資を進めていきました。株価が急落する中始まった2019年で、当初は含み益がゼロになるところまで落ち込みました。しかし買い増しを続けたことで、そのあとの株価上昇の恩恵をすべて受けることができました。最終的に含み益は270万円という過去最高の数字で、今年を終えています。

計算ミスで最後の詰めが甘かったのが反省点ですが、こちらは来年も引き続き投資していきます。とりあえず来年分の投資予算確保に動きます。今年は春先に大きな出費があるので、少し考えていかないといけません。つみたてNISAは2万円のボーナス積立をして、あとは限度額いっぱいの毎日購入にするのが一番よさそうです。厳密に均等買い付けにはなりませんが、最初に買っておくことで枠残しを防ぐことができます。2020年は残さない!!

2020年は総投資金額2000万円越えを目指してコツコツやっていきます。

まとめ

とりあえず、予想以上にうまくいったのが2019年でした。
初詣のおみくじで「末吉」だったときは、ちょっとイマイチな年なのかな?と思っていましたが、終わってみると楽しい年でした。

特集記事

Posted by @erestage