2016年12月12日からの投資方針

毎週書いている投資方針ですが、先週は外してしまいました。とりあえず、必ず勝利する投資家というものはいないので、たまに外してしまうのは仕方が無いところです。

原油(1699)が下落した後で回復してきたのは幸いです。

インバース(1357)は更に下落しました。こんなに下落するとは予想外ですが、日経平均が天井知らずで上昇しているので、これは仕方が無い。こんなに分かりやすい相場も滅多にないので冬のボーナスだと思って買い漁ってみるのもよいかもしれません。騰がり続ける相場はないのですから。特に根拠があまりない騰がりなので、いつかは下がると見て大丈夫なはずです。

純金(1540)は4160を底とする謎のブロック相場の様相を見せています。買っても10円幅くらいしか狙えないので収支を取れるかは微妙です。仮に資金が10万円とすると購入できるのは20くらい。差益は200円程度ですが、往復の手数料が200円以上は掛かるので、事実上無意味になってしまいます。とりあえずは100単位くらいから始めないといろいろと手数料負けするような気がします。それでも数百円の利益しか出ないので、リスクと照らし合わせると微妙としか言いようがありません。

VIX(1552)は180円台の新世界に突入した。とりあえず安く買うことはできますが、特に買いたい魅力が無いというのも事実です。100円を割り込んだら買ってみようかな?どちらにしても勝利とは程遠い気がするのがVIXの購入です。

レバレッジインデックス(1570)は更に高値を追う様相です。まあ、こちらに関しては長期保有用に持っている株などが上昇して利益が得られているので、ことさら買う必要性が無かったり。それでも、特に現物株を持っていない場合は、買い進めてみても楽しいかもしれません。

今の余裕があるときに金とか原油の投資ノウハウも獲得しておければ理想的ですね。

投資

Posted by @erestage