7646PLANTとは

      2019/02/14

PLANTというと工場を運営する会社かと思いますが、地方の国道沿いに存在する大型店舗です。見たことが無い人は「イオンと何が違うんだ?」と思うかもしれません。こちらは、大型倉庫っぽい雰囲気でどちらかというとコストコ的な大型店舗を展開しています。コストコとも異なり外国っぽい製品はありませんが、それなりに安くて商品が沢山あるので、地方で暮らしていると重宝するお店です。欠点としては地方の店舗らしくカード決済ができない点ですね。Suicaが使えないとか、そういうレベルでなく、クレジットカードも自社展開のクレジットカードしか許可しないという時代錯誤な会社です。年会費を取るコストコよりはマシですが。

WP300

売上高は右肩上がり

実店舗の方に行くと、店内は客で溢れかえっています。売上高は数年間安定して上昇傾向となっています。ただ地盤としては高齢化と人口減少が進む地域に店舗を持っているので、長期的に見ると売上が下落していく可能性が高いです。10年先、20年先は限界集落になっていそうなところに、ほとんどの店舗があります。一応、国道沿いに建てることで集客を図っていますが、時間稼ぎでしかなく、長期的に見ると売上の低下は免れないでしょう。可能性があるとすれば、客単価を上げる高級路線に転換することですね。でも、イオンと戦うと負けるし厳しいですね。

株価は右肩下がり

売上が上がっているのに株価が下落しているのは、前述のような要因を見越してのことでしょう。ただ、向こう数年は売上が増えるか横ばいだと思われるので、現状の株価はお手頃のように見えなくもありません。特に昨年末は900円くらいまで下落したので、そのときに買うという手もありました。配当利回りも4%を超えており、株主優待も年1000円分の商品券があります。総合利回りが5%を超えているので、悪くは無いですね。長期的に保有するのが怖いという点を除けばですが。倉庫型とは言え店舗も老朽化が進むし、どのように時代の流れについていくか、判断が難しい銘柄です。

近くに店舗があるのなら

近くにPLANTがあるのであれば、買うのも良いでしょう。そのお店がガラガラになったなと感じたら売れば良いのです。

 - 投資