2491バリューコマースとは

バリューコマースはネット広告の老舗です。ネット広告というとGoogleの独壇場という雰囲気はありますが、意外とがんばっています。

バリューコマースの主力はアフィリエイト

成果報酬型広告がバリューコマースの主力です。Amazonなども導入していますが、商品が売れたときに広告費をもらうことができる仕組みです。単純に広告をクリックしただけでは広告費をもらうことができないという点で、出稿社には優しい仕組みです。広告を出すほうとしては厳しいですね。

表示回数で広告費を貰える広告
クリックで広告費を貰える広告
成果発生で広告費を貰える広告

の順ですね。掲載メディア側にとって、理想的なのは表示回数ですね。新聞広告などは単純に発行部数で広告費が決まります。その広告を見て誰も商品を買わなかったとしても広告費は変化しません。

ヤフーから仕入れてサイバーエージェントに販売する

仕組み上、売上がある程度見込めないといけません。
ヤフーから広告を仕入れて、サイバーエージェントに売っていると四季報に記載されています。ヤフーからの仕入はヤフーショッピングなどがあるので判るのですが、サイバーエージェントが販売先というのはどういうことなのでしょう?サイバーエージェントに広告を出してもらっているということ?なにか意味がわからなくなってきました。

営業利益は増加傾向です

営業利益は増加傾向なので大きな問題はありません。
あとは配当利回りが高ければ買ってもいいのですが。

まとめ

バリューコマースは様子見が良い。

特集記事

Posted by @erestage