6333帝国電気製作所とは

かなりかっこいい名前の【帝国電気製作所】です。帝国とついているだけあって、設立は1939年と、かなりの歴史があります。これだけの期間、生き残った会社というだけでも期待ができますね。

帝国電気製作所の主力事業はポンプ製品です

帝国電気製作所の製品を見たことがないという人も多いでしょう。家電メーカーのような社名ではありますが、工場などで使用されるポンプを作っている会社なので、普通に生活していて見ることはありません。

キャンドモータポンプという種類のポンプが帝国電気製作所の主力商品です。

キャンドモータポンプとはモータとポンプを缶詰に密閉して一体化させた製品です。一見すると故障したら交換するしかなくなる大変な商品のように見えますが、ポンプというのは水だけを運ぶわけではありません。空気に触れると爆発するような危険な液体や、毒性のある液体を扱うときには、このような密閉式のポンプのほうが安全なのです。

帝国電気製作所のキャンドモータポンプは国内シェア6割、海外シェアも4割あります。

経常利益・純利益共に頭打ちの傾向です

そんな素晴らしい帝国電気製作所ですが、利益面では芳しくありません。成長面での期待はできなさそうです。キャンドモータポンプ以外の主力商品を開拓していかなければなりません。

クオカード銘柄なので人気です

帝国電気製作所が個人投資家に一定の人気を誇っている理由は、クオカード銘柄だからです。100株保有すると1000円のクオカードが送付されます。ただし、クオカード銘柄の中でも株価が割高なので、そこまでの人気にはなっていません。クオカード目的で保有するのは避けたほうがよいです。帝国電気製作所よりも明光ネットワークジャパンのほうがコストパフォーマンスには優れています。

まとめ

帝国電気製作所はキャンドモーターポンプを作っている。
帝国電気製作所の株主優待はクオカード1000円分である。

特集記事

Posted by @erestage