ブログ暦16年の歴史と収益を語る【体験談】

こんにちは、えれすてです。ブログ暦は16年。ブログ収益は月3000円。当サイトのアクセス数は「月間で7000回」です。

マナブさんの自己紹介を参考にしてつくりました。勝っているのはブログ暦くらいですね。

ブログ黎明期

当時使っていたプロバイダ。wakwakというプロバイダなのですが、そこのホームページサービスでブログをやっていました。

ブログという概念は、日経コンピュータ?だったかな?その雑誌に特集されていたことで知りました。特集と言ってもモノクロで数ページだったので、軽い扱いでしたね。

WordPressのようなものもなく、チェリーブロッサム?だったと思うのですが、Perlで動作する日記帳みたいなものを使ってブログを提供していました。

まともなエディタもなくて、良く頑張っていたと思います。

残念ながらプロバイダを解約したことで、当時の記事は失われてしまいました。

 

アフィリエイト黎明期

時に2005年ごろ、Amazonアソシエイトというアフィリエイトを始めました。

当時、某アイドルを応援するサイトを作っていたのです。そのアイドル名で検索すると上位5位内には表示されるという、割とすごいサイトでした。

そのアイドルのCDやDVDを買いたい人をAmazonに誘導することを考えたのです。

あまり、そのアイドルの商品は作られなかったのですが、写真集は飛ぶように売れたのを覚えています。発売日には50冊以上売れたのです。

まとめ

ブログは伝統芸能ではないから歴史があっても自慢にならない。

過去のブログは黒歴史になるね。

特集記事

Posted by @erestage