自動トレードがうまくいかない

1月も今日で最終日です。

今月は、ボラリティブレイクアウトのトレードシステムを本稼動させることができたのが一番の収穫でした。とりあえずシステムトレードの世界に一歩踏み入ることができたのは大きな成果だったです。投資関係の書籍も一通りは読みました。なんとなくですが、みんな同じことを言っているんだろうなぁ。ということは掴みつつあります。資金管理とか勉強は全然足りていませんが、とにかく走っていかないとダメなのは確実です。

本システムを運用して気が付いたことですが
逆指値を入れているので資金不足になりやすいです。
これについては、十分な資金を口座に入れることにしました。
人によっては信用口座でなんとかなるのかもしれません。

謎のバグで1357を無意味に売却して損失を広げてしまいました。
このバグの原因はいまだにつかめず。
ログ出力を強化して、同様の現象が発生したときは原因特定できるように。
その程度の対処しかできませんでした。

なんというか、納得がいかない動作が多いです。
どこか、なにかおかしいはず。この調子で明日は大丈夫か?

原因が分かりました。購入金額と思っていた金額が現在値でした。
事実上、前日終値より高くなれば売ってしまうようになっていました。
購入金額は以下の計算式で取得できるようです。

購入金額=現在値 + (((損益 + 294) * -1) / 保有数量)

なんとも面倒ですね。
ちなみに294の部分は手数料なので、ケースによって異なります。
ただ、10万円から50万円の間に1トレードがなるように調整しているので、基本的に294円にしてしまって大丈夫です。とにかく、プログラムがなおってうれしいです。明日からちゃんと動いてくれると良いのですが。

投資

Posted by @erestage