8月最終週の相場見通し

かなり長い夏も終盤に差し掛かり、今週で8月も終了ということになります。
9月になっても暑い日が続きそうではありますが、今週から天候も崩れる様子なので、改善はされていくと見込まれています。さて、株価に関してですが、夏の間、暑かったこともあって飲料需要は大きなものであったと認識しています。飲料関連株としては伊藤園しか持って居ないので、ここはバフェットを見習ってコカコーラあたりを買う必要性があったかもしれないなーと反省する次第です。

コカコーラは急落していた

株価を見て驚いたのですが、この暑い中、コカコーラの株価は右肩下がりになっていました。ここ数年に渡って上昇していた分の殆どを失っているように見えます。コカコーラの下落要因はよくわかりませんが、配当利回りを見ても1.5%前後ということもあり、株価が現状の水準であっても高すぎる可能性があります。PERが24倍というのも買う気力を失わせてくれますね。これは、コカコーラは買えないなーというのを実感させてくれます。勢い的には2500を割り込んで戻ってきたタイミングあたりが買い時かもしれません。

コカコーラには株主優待もあった

コカコーラには株主優待もあるので、飲み物を手に入れることができます。100株を購入すると45ポイント頂けるそうです。45品もらえるという訳ではなく1ポイントは60円相当なので、2700円相当の飲み物を手に入れることができるそうです。3年以上継続保有でポイントが増える特典もある様子なので、これは3年後に残っているかわかりませんが、とりあえず買ってみても悪くはなさそうな気がしています。ただ投資金額がそれなりに高額になりますので、気をつけて投資したいところですね。コメダコーヒーとかも株価は騰がりましたが、類似店舗が増えて、そんなに使わなくなっちゃったし、あれ、これは売り時ということか?とりあえず、いろいろな点を踏まえると配当利回りは1%以上は改善される様子です。買ってもいいかな?

原油はどうなる?

相変わらず、野村原油は売買が細いですね。原油自体は上昇傾向です。イランの問題とかいろいろあるのですが、これはかなり大きな問題になってくるのかもしれません。なにしろ夏なのに原油価格が上昇傾向、つまり冬になってもし暖冬であれば、原油がそこで急落するというシナリオも描くことができます。冬の気象状況見通しが出るまではおとなしくしておこうと考えています。足元、高すぎて買う元気がありません。金の方が注目できるかもしれませんね。こっちは買ったけど、たくさんは買っていません。

投資

Posted by @erestage