2768双日とは

双日って何やってる会社なの?というのが一般市民の健全な思考です。そもそも「ソウニチ」と入力しても変換できないあたりが悲しい会社ですね。取引先の従業員はきっと変換できなくてイライラしているでしょう。辞書に登録しているのかもしれませんが。

そんなことを考えて四季報を見ていたら「ソウジツ」とフリガナがふってありました。なんと、読み方が違うから変換できないということですね。もういちど「ソウジツ」で試してみたところ、見事変換されませんでした。されないのだね。なんなんだこの会社は。

日本の総合商社のひとつですが、大きい会社のはずなのに聞いたことが無い理由は2003年に設立されたばかりの企業であるからというのも原因のひとつでしょう。この年に日商岩井とニチメンが合併してできた会社です。でも「ニッショウイワイ」は普通に変換できるのに新会社が変換できないというのも悲しい話ですね。

総合商社の中でも得意分野があります。自動車・航空機・肥料が得意とされています。自動車というと商社は何をしているんだろうか?よく自分で理解できない企業は買ってはならないとされているので気をつけよう。自動車リースとかしているということか、ベンツを輸入したりしているということだろうか?自動車メーカーはたいてい自力で輸出して流通網をもっているよね。

業績は良好です

総合商社の中でも化学・燃料分野が得意です。日本で火力発電が盛んになった影響をうけて石炭の取り扱い数量が増加しています。燃料価格は直近では上昇傾向なので利幅も拡大しています。春になって暖かくなったら、どっちに転ぶかわかりませんが。海外向けの肥料が低迷しているようです。自動車の販社を買収した利益で補っているとされていますが、得意分野が低調であるというのはひとつのリスク要因として捉えるべきかもしれませんね。

配当金も良好です

個人投資家にとって嬉しい点といえば配当金が良好であることです。配当利回りは4%を超えています。またPERとPBRを掛け算した値も10を下回っています。これは、かなり優良企業の予感がしています。チャートを見ても2015年ごろから安定して上昇を続けているという点も魅力的です。この会社はいいですね。変換できないけど。

まとめ

業績もよく、株価も上昇傾向で配当金も出る。
商社の中ではベストチョイスかもしれません。

投資

Posted by @erestage