2931ユーグレナとは

怪しい原油をつくるバイオ技術でニュースになっていたユーグレナを研究してみます。

植物を使って油を作るというのは画期的な技術のような気がしますが、20年以上前から普通に存在する技術です。問題は普通の原油と比べて採算が取れないという点で、原油価格が急上昇していたときですら採算分岐点を越えて商業化することはありませんでした。なぜ、そんな古いテクノロジーの注目が集まっているのでしょうか?

売上高は右肩上がり、だけど…

売上高は安定して右肩上がりです。すごい気がしますが2018年決算から赤字に転落しています。これでは買えません。何故赤字になったのかというと、油を作る実証プラントの投資64億円が重荷になっているそうです。バイオ燃料は儲からないとされているのに64億円も使って工場を建てたのですね。何を考えているのかよくわかりません。

価格を下げる画期的なテクノロジーがあるのかと思いましたが、そんなものはないようです。業務提携のネタで株価が騰がっていますが、この手の業務提携は名ばかりで、実際に何らかの成果を上げることはまずありません。小売業とかの業務提携だと目に見える成果があるのですが、こういうのは成果が出にくいのです。むしろ現場レベルでは業務提携など何も知らないというケースすら散見されます。

株価チャートは右肩下がり

チャートを見ると見事に右肩下がりです。
この会社の株は買えませんね。

投資

Posted by @erestage