4431スマレジとは

ひさしぶりに日本でも有望な企業がでてきました。その会社は「スマレジ」です。東証マザーズに上場しているスマレジは、いまのところ会社四季報の情報も提供されていませんが、ゼロ円から使えるレジアプリを開発、販売している企業です。

お店でよくみるレジですが、あれは意外と高い機械なのです。東芝テックなどのメーカーが開発しているのですが、競争が少ないことから50万円とか平気でします。スマホより遥かに低性能な電卓に近い機器がそんな価格で売られているのは日本のメーカーの闇でしかありません。

そこをビジネスチャンスと見たのが「スマレジ」です。無料で使えるレジ機能ということで、小規模の店舗からジワジワと勢力を広げてきています。在庫管理などの機能も追加され、レジ専用機を上回る機能も使おうと思えば使えるようになりました。既にPOS専用機の出る幕は無いといっても過言ではありません。

もちろん、コンビニなど大規模なチェーンでは専用マシンが使われることでしょう。しかしながら、あれも無駄なコストと判断されれば、何れはタブレットが置かれているだけのレジになる気もしています。それより先に、無人レジ化が進むのかもしれません。スマホをかざして入店して、商品を持って退店したら課金というモデルはコンビニには最適です。

まとめ

スマレジは有望企業です。
東芝のレジ事業は将来が危ない!

投資

Posted by @erestage