9726近畿日本ツーリストとは

旅行直前ということで、昨日に引き続いて旅行会社を見ていきましょう。
紐解いていくのは近畿日本ツーリストです。

株価は1400円前後です

株価水準としては個人投資家でも気軽に買える水準ですね。ただし、PERとPBRを見るとあまり魅力的ではありません。そもそも無配状態なので、投資対象としては不適格としか言えませんね。あれ、HISより稼いでいない?国内バスツアーで採算が悪化しているとされています。バスツアーとか、昔は年寄りの楽しみみたいなところがありましたね。最近の高齢者はバスツアーとか行かない印象があります。周囲の高齢者だけなのかもしれませんが、全国的にバスツアー離れの流れが進んでいる可能性もあります。

四季報にも情報が少ないです

年収に関する情報、新卒者に関する情報などが総じて空欄になっています。情報開示の姿勢が感じられません。財務状況を見ても利益が1億円程度しか出ていません。従業員を1000人以上抱えて1億円ということは『1人あたり10万円の価値も1年間で生み出せない』ということです。これは恐怖すら感じる低生産性企業ですね。いくらサービス業とは言っても、同業種の他社と比較しても収益性の悪さが際立っています。これは何が悪いのかな?

近畿日本ツーリストは良い会社です

近畿日本ツーリストは近所に店舗があり、よく利用していました。最近は個人手配することが多くなりましたが、たぶん50万円くらいは近畿日本ツーリストを使ってきた気がします。接客態度も若干怪しい部分がありましたが、それでもまあ、普通に使える程度の旅行代理店だと思うのです。冷静になってみると近畿日本ツーリスト以外の旅行代理店は使ったことがありませんでした。ということは比較はできないということですね。

株主優待は割引券です

割引率は5%程度ですが、そもそも旅行代理店の取り分が10%も無いとか聞いたことがあります。5%も割り引いたら近畿日本ツーリスト側は窓口で対応する人件費だけでも赤字になりそうな勢いです。かなり頑張っている割引率だと考えておくべきでしょう。

まとめ

他の会社と同じだけど、当分は様子見ですね。

投資

Posted by @erestage