2018年を振り返って
2018年最後の記事を書き記します。あっという間でしたね。今年もなんとか切り抜けることができました。あまり気にせずに適当にやっていくことが大切なんだろうと思います。まあ、滅茶苦茶ではありました。昨年とは違って婚活系のイベントを一切スルーしたのがプライベート面での大きな変化でしたね。あれ、やると精神的に疲弊が激しいし、そこまでして結婚しないといけないというものでもないという結論に至っています。プライベート面では、あちこちに旅行することもできたので有意義でしたね。
配当金を沢山頂きました。そうなるように日本株を買っていたので配当金を頂くのは普通のことなのですが、あまりに沢山のところから頂くようになったので、自分で受け取りができなくなったのが大きな変化でしたね。振込で配当金を受領するようになったのですが、これはかなり快適です。是非とも振込受取にすることをオススメしたいです。あとは配当金で生活費を賄うことができました。昼食費を300円以下に抑えるとか、厳しい条件のもとで達成しているので他の人には真似が難しいかもしれませんが、個人的には実現に成功したのは大きかったです。
投資全体としてみると、12月に入ってからの株価暴落の影響をモロに受けたので昨年末まであった含み益が消し飛んでいますね。含み益が飛ぶどころか含み損を抱えているくらいですが、それでも含み損が数万円のレベルに納まって年の瀬を迎えることができたのでよかったです。現状の投資ペースで細く長くやっていければいいですね。来年、再来年の投資資金の目処は付いていますが、2021年以降の投資資金の目処がさっぱり立っていないので、これはなんとかできるように進めていく必要がありそうです。なんとかなると信じればなんとかなるはずです。配当金があることも考えればトータルでプラスなのは確かです。来年もアメリカ株重視で進めていきます。
インデックス投資の存在を知って、購入を始めたのが2014年の1月でした。お正月休みに本屋さんでプラプラしていたら発見したのがインデックス投資を薦める本でした。今でもあるのかな?とりあえずインデックス投資を初めてから5年目。当初よりも投資ペースを上げた影響もあって収支はトントンくらいにしかなっていませんが、長い目でみて25年後くらいにプラスになっていることを祈って続けて生きます。
ふと気が付いたのですが、去年は大晦日の記事を書かなかったのですね。毎年書いているつもりでしたが、意外にも毎年続いているものではないようです。とりあえず、元気に一年過ごすことができたので充実した一年でした。