2016年5月17日の投資実績

今日もシグナルなし

1357_20150517購入基準金額=[3040]
シグナル無しです。9時36分に3045に達して30MBOのシグナルは立ちますが、CCIがマイナス値なので現在の投資ルールとしては対象外としています。30MBOとCCIの合わせ技で偽シグナルに対応するというルール自体は有効に機能しているということが確認できてよかったです。

CCIの有効性について

昨日のチャートだとCCIの反転で急上昇していたので、今日もそういう動きをするのかと考えていましたが、結果的に12時40分頃のCCI200超えの後も泣かず飛ばずでした。CCIだけだと、これまた偽シグナルが多いのが問題ですね。30MBOとCCIの合わせ技は有効だとは思うのですが、両方のシグナルが立つというのはレアケースのような気もしてきました。

これからどうするか?

今週はまだトレードをしていないですね。
日中のボラリティはある程度確保できますが、なんとも日経平均株価自体の方向性がいまいちはっきりしません。GDPの発表も控えているし、マイナス成長だったりしたら消費税増税見送りですよね。そうなったら株価は上がるのかな?GDPの下がりに失望して下がるのかな?どっちとも言えないですよね。GDPが2%以上の伸びであれば消費税は値上げ確定なので、これもまた株価としては下がるのか上がるのかはっきりしない展開になります。
まあ、どうしようもないですね。ルールはこのままで突き進んでいきましょう。

投資

Posted by @erestage