世界同時株高?

マーケットを見ていると世界同時株高になっているようです。
日本株は新規のポジションがとり難い感じになっていますね。
選挙で自民党が勝つのは織り込み済みだと思われます。
逆に何かトラブルがあれば一気に崩壊する危険性もあります。
このまま、今週末まで無事に終わればよいのですが。

世界的に見ると、アメリカが史上初の23,000ドル超えですね。
個人的には、いつかは30,000ドルを超えると思っています。
金融政策にもよりますが、そのときは近いのかも知れません。

株高の影響で、激しい含み損だった三銘柄も息を吹き返してきました。
野村原油(1669)、伊藤園優待(25935)、ホンダ(7267)です。
全部あわせても含み損が100,000円以下になりました。
現在は現物株は損切りをせずに様子を見る戦術にしています。
年度内に収支トントンくらいになれば、野村原油は売り払いたいですね。
伊藤園とホンダは配当もあるので、様子見ですが。
商品系は配当金が付かないので、長期保有しても寂しいですね。
限月ごとに微妙にコストが掛かって額面も減っていきますし。
今年の初めは原油のボラリティブレイクアウトで稼いでいました。
たぶん、変なポジションを持っていなければ、今も稼げたのでしょう。
仕切り戦略が身に付かないのが、厳しいところですね。

とりあえず、そんな雰囲気ですが、今月はなんとかなりそうです。
来月は年末商戦に向けてラストスパートですね。
ダウ平均が25,000円を超えるような展開になれば良いクリスマスになりそう。

投資

Posted by @erestage