今日は投資の日【10月4日】

今日は2018年の10月4日です。毎年、この日は投資の日として扱われています。この日に株を買うと上昇することが多いというアノマリーがあります。そう考えて買う人が多いから株価が上昇するのでないかと予想しているのですが、どうでしょうか。ちょうど、昨日は株価が若干落ち込んでいたので、今日買えば巻き返せるかもしれませんね。今日は購入してみようかな?

ノートパソコン

今回、初めてノートパソコン側から記事を書くということを試しています。なかなか、デスクトップマシンに比べると作業効率が格段に落ちるということを痛感しています。これに関しては、想定内ということはあります。そういえば投資の日というか、昔にも想定内という言葉がはやっていましたね。なぜか入力中にカーソルがどこかに飛んでいくことが多いのですが、これもなんとかしておきたいですね。

バッテリーの持ちには不満がありません。とてつもなくバッテリーでの動作時間があります。昔のノートパソコンのように1時間使ったら半分くらい電池が減るということもなくなっていました。つまり、本当にバッテリーだけで長時間使うことが可能になっているようですね。日帰り旅行であれば、バッテリーだけで簡単に行って帰ってくることができそうですね。つまりアダプタが不要であることと言いたいのです。モバイルバッテリーの代わりとして活用することもできますしね。

とりあえず、原稿をいろいろ書いていましたが、20分くらいでは、この程度しかノートパソコンを使って書けないということがわかりました。もうちょっと書きたかったんだけどね。最近はブログの広告収益が減少気味ではあるので、ここから増やしていけるように頑張りたいですね。広告・宣伝企画というのも使うことができないと、今後の成長にはなっていかないのかもしれません。

投資の日【結果発表】

今日は2018年の10月5日です。そうです、投資の日の翌日です。ちなみに投資の日は日経平均は下落してしまいました。誰だよ、投資の日とか言って煽っていたのは!?全然効果ないじゃないかー。とそんなことは書きません。所有していた国内株は日経平均とあまり連動しない構成なので、割と上昇してくれました。投資の日はとりあえず、よい一日と言うことで終わりました。ただ、昨晩からのアメリカ市場があまりよくなかったですね。ここまで上昇していたので、多少は調整局面に入るのかもしれません。ただ、原油価格の上昇でオイルマネーが株式市場に流入しているのも、またひとつの事実であるので、これをどのように享受していくのか、難しいですね。まあ、株で一日の上下動に一喜一憂していても仕方がありません。地道に長く続けていくものです。

投資

Posted by @erestage