3591ワコールホールディングスとは

フランス旅行帰国日です。無事に日本に着いているでしょうか?
記事投稿のタイミングだとフライト中かもですね。とりあえずワコールホールディングスもフランス関連銘柄として表示されてきました。ワコールというと下着メーカーとして知られています。フランスでもワコールの製品があったらいいですね。たぶん買わないと思いますが。

売上高は順調に伸びている?

安定しているかはわかりませんが売上高は微妙に増加傾向を示しています。とりあえずトントンくらいですね。世界人口が増えているのに下着が売れなくなるということは無いと考えられるので、原因としてはワコールの海外進出がうまくいっていないということでしょう。とりあえず、国内市場をメインにしていても後先が無いので、これをなんとかして海外に販路を開いていかないといけません。

問題点としては、海外にも下着メーカーがあって差別化が難しいという点ですね。下着は環境や体格に合わせて作るひつようがあります。日本のメーカーがご当地メーカーに勝てる要素は少ないと判断できます。そのあたりを考慮するとワコールの将来は厳しいのかな?とか考えたりしてしまいますね。

まとめ

フランス旅行用に事前作成した記事は、今日で終了です。
明日からは新年号元年ですね。日本でのんびりやっていきましょう。

投資

Posted by @erestage