買いの好機?アメリカ株が下落しています。

最近、上昇し過ぎていてから、そろそろな気がしていましたが。

アメリカ株が下落に転じた雰囲気があります。連動する日経平均も令和に入ってから下落の傾向ですね。令和時代は平成以上に貧しい国になるであろうと、日本の未来を推測をしていますが、これはそうなるのかもしれませんね。

結構、下落の勢いがあるので、投資信託の積み立て額を一気に倍にまで引き上げてみました。1ヶ月くらいは下落トレンドになるとすれば、ここが勝負時になると思われます。米中会談の結果次第ではありますが、今後の動きが楽しみですね。一番大切なのが日経インバースです。これは仕込んでおいたものがプラスに転じてくれそうな雰囲気があります。今の下落は雰囲気で下落しているので、どこまで下落してくれるのかな?とりあえず10%くらい利益出したら確定しておきたいですね。たぶん通らないだろうけど、1200円で指値の売り注文を仮に出しておきました。もしからしたら通るかもしれませんね。

それにしても、売りポジションにあるのは日経インバースだけだったので、後は買うしかないのですよね。インバースは最終的に100くらいまで買い増しておく予定だったのですが、フランス旅行関連の準備が忙しくてダメでしたね。忙しいを理由にしている時点で投資家としてダメな気配はします。これは、なんとかしていきたいところです。

閑話休題

あんまり関係ないですが、楽天銀行がシステム障害でログインできなくなりました。イーバンク銀行時代に作成した口座があって9000円くらいだったか預金残高があるのですが、システム障害というのは困ったものですね。使い道の無い200ユーロ分の現金よりはマシかもしれませんが。株価下落で円高になるんだったら外貨に変えておくというのも大事かもしれませんね。外貨って外国だと意外と使えないという本末転倒な現象にフランスで気が付きました。結局カード決済しかしないので、外貨現金というのは本当に非常用のお守りくらいの役にしか立ちません。自販機でもカードのタッチで動くのだから日本より進んでいますね。ちなみに楽天銀行はログインできるようになっていました。何でログインできなくなったのかな?

まとめ

楽天銀行はもっとよくならないかな?
こんな調子だから楽天証券もあまり信用できない。

投資

Posted by @erestage