2587サントリー食品インターナショナルとは

サントリー食品インターナショナルの社名は知らなくても、商品は知っているのではないでしょうか?衛星放送を見ていると良く広告で流れてくる会社ですね。あの手の広告を見ていると、わけのわからない商品をつくって年寄りを騙しているのではないかと疑りたくなるという点については今回は触れません。

今日はフランス旅行最終日です。無事に帰国便に搭乗できるでしょうか?

サントリー食品の業績はいまいち

残念ながら業績はあまり優れていませんでした。売上高で見ても営業利益で見ても頭打ちです。インターナショナルとついているのですが国内事業が重要な様子です。国際事業はフランスとベトナムが堅調だそうです。サントリーはフランスが得意なのですね。フランスのパリでサントリーの天然水があったら買っておきたいと思います。フランスなんだからエビアン買え!とか言われないかな?

業績改善のために値上げします

業績改善のための起死回生の一手として主力商品を一律20円値上げすることが決まっています。値上げが消費者に受け入れられるのか、注目のしどころですね。他社も基本的には値上げに向かっていますので、外食産業のように値上げで消費者が離れるということは無いでしょうが、どうなるか予断を許しません。

サントリー食品の平均年収はとても高い

サントリー食品の平均年収は1086万円と記載されていました。言うまでもなく、これはかなり高いです。持ち株会社などで経営幹部しかいない会社の場合はそのような会社もあります。しかしながらサントリー食品では単体でも従業員数が508人居ることになっています。これだけの年収を出せるということは経営に余裕があるのでしょう。

給料は高いのに配当利回りは悪い

これは、困った問題ですね。給料は高いのに配当利回りが低いのです。投資家目線から見ると平均年収は少ないほうが好ましいですね。配当を出して給料も出すというのならば良いのですが、配当を減らして給料を出しているように見えます。投資する値打ちが感じられません。株価水準も見たところ高すぎのように感じます。

まとめ

サントリー食品は当分は買わなくて良い。

特集記事

Posted by @erestage