6533オーケストラホールディングスとは

オーケストラホールディングスは名前を聞くとオーケストラの会社かと思うのですが、意外にも企業向けデジタルマーケティングを行っている会社であり、実は音楽事業はまったくないというびっくり会社なのです。

システム開発が堅調です

システム開発も行っている会社であり、企業買収を積極的に行って成長を続けています。四季報を見て驚くのが仕入先も販売先も空欄になっている点です。どんな会社でも、どちらかはあるのが普通なので、オーケストラホールディングスの特異性が際立っています。

それでも、比較会社はサイバーエージェントなどとなっていますので、一応はIT系の企業というくくりになっているのでしょう。営業利益は増え続けていますが、一部上場企業としては規模が小さいです。利益が数億円規模ということで地方の中堅企業クラスでしょう。これでサイバーエージェントなどと比較するのは難しいです。

配当利回りは低いです

配当利回りはとても低いです。10周年記念増配を含めても、利回りが0.6%ということなので、あまり投資先として魅力的には感じません。どのように扱っていくか、今後の判断が待たれますね。

まとめ

オーケストラホールディングスは投資先として魅力的ではない。
今後の成長に期待します!

投資

Posted by @erestage