9832オートバックスセブンとは

オートバックスセブンはオートバックスを運営している企業です。セブンはどこからやってきたのか大きな疑問が残りますが、あまりその辺は触れないほうがよろしいのでしょう。

オートバックスは10年以上前はよく行っていましたね。行くには行くけど、特に何かを買うということは無かったりします。大抵の場合Amazonで買った方が3割くらい安いので、買う意味が無いんですね。たぶん、地方の店舗だから高価格なのだと思います。最近は近所のスーパーオートバックスもタイヤ交換時期以外は閑古鳥が飛んでいます。

さて、そんな地方では将来性の見えないオートバックスではありますが、きっと都市部では大人気で盛況なのでしょう。ここ数年間の株価は上下動が激しいですが、おおむね上昇しています。いや、日本株全体と比較するとイマイチ上昇していはいませんが、これはこれで仕方がないことなのでしょう。よく考えたらオートバックスは都市部にはないですね。車に乗らないような地域ではオートバックスの店舗も見ることがありません。

地方でダメ、都市部では店舗がない。海外進出できる業態でもないし。本当に将来性が見込めない気がしてきました。抜本的な経営改革が必要ですね。というか店舗が未だに20年前のデザインのまま進歩していないのがおかしいです。なんというか、もうちょっと進歩させたらよい成果がでるはずですが。どういう客層を狙った店舗展開なのかさっぱりわかりません。特に欲しいものもないし、値段が高くて購入意欲が起きないという点では百貨店と同じ雰囲気が漂いますね。

それでも年収は良いし、配当利回りもあるんだよね。売上高が大して増加していない割には、純利益と一株辺りの利益はそれなりに確保しています。利益とほぼ同額を配当に回しているのは経営としてよいのかわかりませんが、そんなに投資できない会社ではありません。オートバックスセブンはよい会社です。

投資

Posted by @erestage