休むも相場という格言

休みべきかな?今年も残り50日もなくなりました。年の瀬ですね。
年末にかけて、税金関係の調整が必要になってきます。
赤字になっている銘柄を売却することで利益を減らすわけですね。

特定口座で取引している場合、年間損益を通算して、最終納税額が確定します。つまり、塩漬けにしていて将来性が見込めない銘柄は12月に処分することで利益を圧縮して節税効果が見込めるわけです。そんなわけで、12月は例年売りが多く出ることになります。2016年末はトランプ旋風で、そのような影響は皆無でしたが、今年は下がるかもしれませんね。

とりあえず、ホンダ株は年内に対応できたのでよかったです。
日産株はうまくいけば買い増しできそうな雰囲気がしています。
配当利回りが高すぎるのが、ちょっと気に掛かりますが。
日本株かアメリカ株かというのは大きなテーマになりそうです。
来年以降、どちらにポジションを立てるのが良いだろうか?
どちらかと言えばアメリカ株で絞っていったほうがいいかな?

配当金を受け取るのがちょっと大変なので銘柄は厳選していきます。
それにしても今週は木曜日が祝日なので、対応が必要になりますね。
何の日の祝日だったっけ?勤労感謝の日でしたね。

投資

Posted by @erestage