2016年12月第2週(5日~)の投資プラン

先週末には原油(1699)を高値で掴んでしまいました。寄付が高値のパターンはちょっと怖いですね。大量に買い付けしていたら大変だったかもしれません。

1699で含み損は出ましたが、ポートフォリオ全体で見ると先進国の株式市場が好転している影響で、とても良好なスコアを出せる週でした。インデックス投資の効率の良さをとても感じています。もうちょっと資金比率を高めてよかったかと思うくらいです。ただ長期投資分は老後資金くらいの気持ちでいるので、あまりためすぎても老後につかいみちがなくて困ってしまいそうなので、現状の月間購入金額はあまり変えないようにします。長期的にはあと3万円分くらい積み増してもよいかなー。次の下落タイミングで含み損が出るようになったら買い増しを検討してみます。

さて、話が逸れてしまいました。問題は今週の短期トレード計画ですね。

原油(1699)に関しては最悪で夏ごろまで放置するプランなので問題ありません。もともと1回目が成功しすぎたので、少なくとも今週中に売却タイミングが来ることはないでしょう。来てくれたらうれしいけど、日足チャートの形状的には、このまま天井を付けて下落しそうな予感がしています。週足チャートとしては良い形状なので気に入っています。

日経ダブルインバース(1357)を見ていきましょう。週足チャート的には底打ちしているように見えます。まだ怖くて買えないですけどね。臆病すぎかな?出来高は増えてきていて活況な様子が伺えます。今週中の価格動向によっては買えるタイミングがあるかも。レバレッジ物の欠点として長期保有に向かないというのがあります。買って様子をみるのはちょっと厳しいようにも感じます。とりあえず2100で100くらい指値してみるとよいかも。

純金(1540)を見てみましょう。最近は見事なまでのブロック相場ですね。ほとんど変動らしい変動がありませんが、先週末は高値で引けているので、月曜日の動向によっては火曜日寄り付きで買うという選択ができそうです。出来高が細っていて流動性に不安が残りますが、こういうエネルギーに乏しいときにこそ買いのチャンスと言えるかもしれません。

日経レバレッジ(1570)を見てみましょう。日足チャートでみると高値圏で弱気になっているようにも見えますが、週足チャートだとそんなに問題がなさそうで、更に上昇していくのではないかとすら感じさせてくれます。トランプ問題はありましたが、夏ごろから一貫して上昇基調というのは驚きに値します。先ほど(1357)を指値で買おうとか書いてしまいましたが、これを見ると1357を買ったら損をするのは確実なような気がします。1570を買うべきなのかな?でもね、ひとつのリスク要因としてはいろいろな媒体で日経平均は2万円を年内に超えるとか書かれているのが気になります。この手の根拠が不明な数値で投資家を集めようとしている時期が来ると、だいたい半年以内に暴落のタイミングなんですよね。今買うと桜の咲く頃に証券会社の餌食になるだけなのかも知れません。ああ、短期投資ならよいと思いますよ。

さて、今週もいろいろチャレンジと失敗を重ねていきましょう。

投資

Posted by @erestage