築地本願寺に行ってきました

東京の観光名所めぐりも、ついに築地の辺りにまで到達しました。築地というと市場あったことで有名ですが、すでに市場は消滅してしまいました。しかしながら、築地には築地本願寺という観光名所が残っています。

築地本願寺はインド風の建物でした

tukiji01

寺だろう?と思って軽い気持ちで行くと、びっくりするであろう築地本願寺です。中は普通にお寺なのですが、外観はインド建築そのものです。元々、インド仏教をコンセプトにして建設されているそうです。江戸時代の大火の後、寺の移転先として東京湾の海上が指定されました。そこで信徒ががんばって埋め立てて、築地本願寺を建立したそうです。規模が大きくて、想像もつきませんね。

まとめ

tukiji02

築地本願寺は、なかなか珍しいお寺なので、一度は行ってみるといいですね。

旅行

Posted by @erestage