電気毛布

買うぞ!電気毛布!

電気毛布は電気ブランケットとも呼ばれ、エレクトロニクスブランケットとは呼ばれていません。そんなことは良いとしても、だんだんと肌寒くなってくると電気毛布のような発熱する電気器具が欲しくなってきます。今まで使っていた電気毛布の温まりかたが低くなってきたので、新しい電気毛布が必要なのではないかと感じる所存です。

温まらない原因

電気毛布自体はジュール熱で温まるものであり、故障することは滅多にありません。断線以外では故障しないように思われますが、意外なウィークポイントは、あの箱の部分、コントローラーの電子回路やスイッチ部分が故障してしまうのです。電子回路の故障は多く、特にセンサー部分の断線などで温度が正常に計測できなくなったりすると、すぐに温まらない電気毛布の完成となってしまうのです。

どこがよいのか?

メーカーはどこがよいのでしょうか?パナソニックなど定番メーカーもありますが、最近割と人気なのが「なかぎし」というメーカーです。国内生産を行っており、その割に安いことで有名です。なかぎしの電気毛布にはAmazonでもレビューが500件付くなどの異常な人気です。元々は2,000円前後の価格だったようですが、最近は2,500円前後出さないと買えないくらいに価格が高騰しています。春先になるともう少し安くなるようですが、春先まで待つのは無理がありすぎるので、早めに買った方が長い間暖まれるのでお得ですね。

[amazonjs asin="B005HMMBYE" locale="JP" title="なかぎし【水洗いOK】 敷き毛布 140×80cm NA-023S"]

特集記事

Posted by @erestage