末森山登山記録(石川県、宝達志水町)

登山をしてみようと思い立ち、低い山に登ってみる試みをしました。
一度登れば、趣味に「登山」を入れることができます!!
趣味を探したいと考えている人には低山登山は最適です。

末守山は城跡ということもあり、ちゃんと駐車場が整備されています。
看板も出ているし、割と簡単にたどり着きます。

駐車場にはトイレも整備されています。安心ですね。

車椅子用の駐車場もあって、バリアフリー完備ですね。
でも、この山を車椅子で登るのは無理だと思います。

最初の方は舗装されています、この道の向こうにも小さい駐車場があります。

山道を登っていきます。最初の方は多少は舗装された道が続きます。


登山道に入ると、だんだんと木が生い茂って昼間でも薄暗い森になっていきます。
こんなところで敵に襲われたら大変です。


本当に暗くなっていくので、大丈夫なのか心配になってきます。
弱気にならず、登っていきましょう。


頂上に近づくについて、更に登山道が過酷になっていきます。
登山道と言うか、獣道なのではないかと?


険しい道の向こうには山頂です!!
標高が100メートルくらいの高さなのですが、達成感があります!

山頂から見た風景は、こんな感じです。
遠くに海が見えますね。

まとめ(必要な装備)

とりあえず、登ってみて見えたことを書いていきます。

夏に登ったのですが、汗対策が必要ですね。
(1)スポーツタオル
(2)スポーツ用の吸汗ウェア
あたりは常備品でしょう。

リュックサックを背負う背中の蒸れが大変な問題です。
次回の登山時までになんらかの対処を見出したいです。
高級なリュック(ザック)だと改善されるみたいですが、値段が高い。
空間が空けばよいので、なにか自作できたらいいですね。

地図は印刷してもって行きましたが、なかなか落ち着いて見れる場所が無い。
登山用のGPS端末があったら理想的ですね。スマホは落とすと怖いし。
首からぶら下げる紐があればいいかな。いや危険か??
値段が高いので、後回しですが。

ヘッドランプも必要かなー。
昼間はいらないと思ってたけど、あったほうが安心です。

あとは虫除けスプレーとか日焼け止めとかは定番ですね。
意外と蚊には刺されませんでした。

晴れていても水溜りのような場所がありました。
スニーカーは防水性がないと靴下まで濡れて大変でした。
登山用のスニーカーは何とかして用意したいと思います。

特集記事

Posted by @erestage