2016年6月7日の投資実績

   

連敗のお知らせ

20160607

3020円で高値つかみをしてしまい、3000円でロスカットしました。ロスカットをちゃんとできていたのが、良かった点ですね。見るべき点としてはそれくらいでしょうか?昨日のデータを取り損ねていたために、今日の午前中のCCIがおかしいことになっています。正式版のデータだと、もっと早くCCIがマイナスになっていたので、そこでロスカットになっていたはずです。もうちょっとダメージを減らすことができたということですね。

まあ、いろいろありますが、試験期間中としては、順調な動きなのかもしれません。こんあパターンがいちばん厳しいです。ブレイクアウトしたところで息切れしてしまうパターンは過去から問題となっていますが、未だに克服するためのアイデアを見出すことができていません。RSIを使うとかいろいろパターンはあるような気がしますが、どれも実践的ではありません。

シミュレーターを早めに実装して、いろいろなパラメータで試してみたいのですが、なかなか、踏み切ることができていません。

ギャップトレード

ギャップトレードという考え方があるようです。前日の終値と当日の寄り付き価格のギャップを元に、シグナルを判定していく仕組みのようですが、いろいろと書籍を読んでも、いまだにしっかりした答えを見出すことができていません。ETFでギャップトレードというものが成立するのかもいまいち明確ではありませんが、挑戦してみる価値はあるかもしれません。1357も1570も長期保有には全く向かない銘柄なので、なんとか短期保有で僅かな利益を確保していくことができることを目指したいです。

 - 投資