投資戦略 2016年11月最終週

2016年11月最終週の投資戦略について考えてみましょう。
トランプ旋風も収まりつつあるようですが、いまだ株価は上昇基調。
今週はどうなるかわかりませんが、日経平均が急落する可能性は乏しいです。

とりあえず、監視銘柄のレビュー結果は以下の通りです。

日経平均ダブルインバース(1357)の予想

下落基調のダブルインバースですが、そろそろ底値かも知れません。
いや、週足でみたら、まだまだダメそうですね。
今週の結果をみてみましょう。

純金(1540)の予想

とりあえず、チャート的にはダメそうな感じが漂います。
高値圏で揉みあっているので、現状ではとても買えません。

VIX(1552)の予想

チャートの形状的にはよさそうな風にも見えます。
ただ、出来高が減っているので、ダメです。

日経平均レバレッジ(1570)の予想

順調に上昇していますね。
買ってもよいような、そろそろ天井のような、怖さがあります。
悩むのならば買うのもよいでしょう。

原油(1699)の予想

先週はよいトレードができました。
今週はダメだと思います。

まとめ

どうだろうなぁ。ここからエントリするのは難しい気がしなくもないです。純金と原油に手を出せないので、これはどうしようもない感じですね。ダブルインバースには期待しています。ここまで日経平均は騰がり続けていたので、どこかで調整局面があるとは思います。たぶんそれは年内だと思うので、そこが今年最後のビッグトレードになりそうな予感がします。そうならなかったら1570を明日買った人の勝利でしょうね。

どちらに振るかは難しいところですが、個人的には1357に期待しています。
今週か、来週くらいにエントリできればいいかな?

投資

Posted by @erestage