2018年に株価は下落するの?

こちらのサイトの記事から

http://news.livedoor.com/article/detail/14036324/

いくらか日本株のポジションを立てている都合上、下落してもらっては困るのですが、下落すると言い張っている人がいることに耳を傾けないわけにもいきません。この記事によると安部政権退陣は10%~20%の下落要因だそうです。そう決まっているのなら手はひとつだけですね。政権が変わった瞬間に1357を全力買いですよ。これで、とりあえずのリスクヘッジはできることでしょう。仮に下落しなかったとしても、そのときは保有株が上昇か、悪くても現状維持のはずなので問題ありません。保険としては1357全力買いが良いでしょう。

それよりも、記事中にあるように円高の方が問題になってきそうな気配ではあります。円高はどうしようもないのですが、もしなったらなったで手の打ちようはいくらでもあります。とりあえずドルを現金でいくらか買っておきたいですね。他にも円高になればロレックスとか物色してみるのもいいかもしれませんね。まあ、円高になればね。円高に。ならないと思うよ、円をドルに対してそんなに評価する事態が発生するとは思えません。記事中でも個人投資家は円高リスクを軽視しすぎるとか書かれていますが、軽視してもいいと思うよ。基本的に日本がアメリカに対して経済的優位に立つ可能性は、人口増加率などを勘案しても向こう100年程度はないわけで、一時的に円高になってもすぐに円安側に振れるのですから。

一番の懸念材料は北朝鮮リスクですね。米朝開戦が現実のものとなれば日本も、少なくとも日本海側の経済活動は怪しいものになってきます。どこまで被害が及ぶかは予測できませんが、少なくとも無傷というわけにはいかないでしょう。現在でも謎の木造漁船による攻撃を受けている現状で、実際に開戦すれば北朝鮮海軍がそれなりの装備で攻めてくるわけです。沿岸部の町のひとつやふたつが犠牲になってもおかしくはありません。その場合に起こりうるのは日本株の下落だと思いますが、そこは買い時でしょう。おそらく東日本大震災並みにマスコミが危機を煽るなか、どこまで買える勇気があるかが試される時代になると思います。

とりあえず、何かが起こる可能性は常に追求しなければなりません。
そして、それに対応する対策を用意しておけば、気にしなくてよいのです。
安心して2018年を迎えましょう。

投資

Posted by @erestage