株価急落!2018年の締め括りはどうなるのか!?

2018年もあと4営業日を残すあまりとなりました。月曜日がお休みなので日本市場は26日~29日までの営業日となりますね。ここ数日の驚異的な株価の下落にはびっくりしました。本年の目標投資金額を割り込んでしまったので、急遽資金投入を行っているところですが、まだまだ下がるようであれば手当てが追いつかず、目標割れで今年を終えることになる可能性も出てきました。

スカパーを100株追加購入しました

スカパーが良い具合に下落してきたので、100株追加で買い増ししました。475円くらいだったかな?買ってから更に10円くらい下落したのは残念でしたが、まあだいたい底値に近いところで買えたと思います。うまいことできたのではないかな?金曜日なので、定例のS&Pの購入も実施しました。それがなければスカパーを200株買ってもよかったのですが、いずれにしても来週の買い増しの規模をどのようにするか、思案のしどころですね。

日特建設は買い増し予定です

日特建設についても、株価が良い具合に下落しているので、火曜日も同じ水準であれば買い増しを検討しています。ただ日特建設とS&P500を同時に買うと10万円の枠に抵触してしまう可能性があるので、買い付け価格については慎重に対応する必要があります。620円くらいで買えると良い感じなのですが、そうはいかないでしょうね。来週はさすがに反発してくれるものとは思っていますが、意外にも更に下落するようであれば、日特建設を激しく買い増ししていくことを検討しています。この会社大丈夫だよね。あまり最近は銘柄の研究ができていないので、勉強をしていきたいですね。効率的な情報収集の方法があればよいのですが。

ビットコインがなぜか反発しています

予想外にビットコインは上昇しそうな気配になっています。これは本当に考えもしなかったことで、10万円くらいにまで下がると読んでいたのですが、以外にも底堅い需要があるのですね。何に使うのかはよくわかりませんが、ビットコインもひとつのマーケットとして成立しつつあることを認めないといけないのでしょう。

原油が凄い勢いで下落しました

株価低迷の大きな要因のひとつだと思うのですが、原油も下落しています。何の勢いもありません。ガソリンの小売価格はなかなか下がらないですね。こういうときに石油元売の業績は良くなるんですよね。安く仕入れて高く売ることができるから。JTXGHD(5020)あたりが良いのかもしれません。年初来安値を更新していますが。

投資

Posted by @erestage