一週間ぶりのブログです

こんなにブログを書かなかったのは久しぶりのことです。
東芝株でダメージを受けたりして、さんざんなバレンタインでしたね。
とりあえず、チョコはもらいましたけど。含み損も吹き飛ぶかな?

東芝以外でも、今週はエントリーしても全て損失でした。
損失額は手数料分くらいで数百円程度ですが、ボラリティブレイクアウトがうまく動作しない時期に入ってきたと見たほうが良いのかもしれません。割と脈があると思ったんだけど。

金曜日にはホンダと原油にエントリーしています。原油は少し伸びるかもですね。ホンダもトランプショックも小さめだったので、年度末に向けて更に株価が上昇するかもしれません。東芝の穴埋めは無理でしょうが。下がるときは勢いよく、上がるときはゆっくりというのが相場の常なので、東芝が回復するのは東京オリンピックの頃かもしれません。それまでに使用する予定のある資金ではなかったので問題はありませんが、今後の投資を行っていくうえで、怪しい会社の株を買ってはならないという教訓を得ました。

怪しい会社とはいうものの、一部上場企業ですら、この有様なので、どこも信用できないような気がします。そんなこんなで、簿記の勉強をしてみようと思います。若干、見当違いかもしれませんが、企業の数字というものを少しは読めるようになっておいたほうが、役に立つかもしれません。とりあえず、東芝以外は大負けしませんでした。今週はどうなるかな?

投資

Posted by @erestage