連休明けの投資方針

いろいろ株価が下落していて、どのように取り回したらよいのか判らない今日この頃ですが、とりあえず下落しているときほど、買い入れをがんばらないといけないという過去の経験則に基づいて、買い注文を出すことにしています。狙いはイオンリート(3292)です。いろいろ考えたけどイオンリートをこのタイミングで取りに行きたいと思います。配当利回りは5%を超えているので、ここで買っておいて長期的に損はないはずなのですが、とりあえず、月曜日のアメリカ市場の動きを見て買い入れの判断をしたいと思います。

そうは言っても、明日も雪が積もる見通しなので、あんまり時間を掛けることができません。この雪はかなりやっかいで、道路網の機能不全はおそらく半月以上は続くと思うので、とりあえずのんびりやっていきたいと思います。あれ、そういえば雪が降ると郊外のイオンに行くことはできなくなるから、イオンはガラガラだったりするんだろうか?そういえば最近イオンに行ってないというか、物理的に行くことができていないんだけど、イオンは大丈夫なんだろうか?いろいろ考えるけど、とりあえず雪が積もっていないイオンの方がおおいはずなので、あまり細かいことは気にせずにイオンリートに攻め入ってみたいと思います。

現状でも配当利回りは悪くはないのですが、これから更に騰がるようであれば怖いですね。世間の誰もリートに興味を示していない今こそ買い入れのタイミングだと思います。後は原油は春先からさがるはずですよね。インバース系の原油をサクラの咲く頃に攻めてみるのも楽しいかもしれません。あんまり原油にいい思い出が無いので避けたいですが、春先は予算に余裕があれば買い付けてみようかな?市場にある程度方向性があればいいのですが、現状ではあまり見通せません。夏ごろに原油価格が有意に下落していたら買っておきたいですね。野村原油などが良いかもしれません。

とりあえず、日本の大半の地域は雪に困っていないはずなので、あまり目先のことに囚われすぎていると判断を誤ってしまいそうです。判断を誤らないためには経験が大切らしいのですが、あんまり経験もアテにはならないので、これもまた難しいところです。原油価格の上昇傾向も一服していますね。株価がこれだけ急落すれば原油価格と言っても無傷では済まないようです。野村原油の売買単位も以前は1000単位だったのが、10単位からになっています。かなり割安に原油に投資できるようになっているのですね。買いタイミングを誤って長期塩漬けになってしまったし、精神的にも含み損が増えすぎるとよくないので、原油は当分買いたくないです。

金価格も下落していますね。純金ETF(1540)も100円くらい急落しているようです。動きの鈍い金でもここまで来るのですね。ちょっと怖くなってきましたが、金価格も相対的にはまだ高い気がしています。そういえば以前は100単位でしか買えなかったので100円動くと10000円の値動きになっていたのですが、いつの間にか1単位で買えるように改善されていたのですね。これならちょっと手軽に金を買うことができそうです。信託報酬の高さは気になりますね。0.5%も掛かっていたのですね。何がそんなにコスト高になるのか良く判りませんが、金の保管コストなんだろうか?他の金と同じように保管してるんだと思うけど、何か特別な管理をしているのかもしれませんね。とりあえず、ネックだった最小投資金額の問題も解決されたので、値動きが極端になりにくい金ETFから投資を始めてみるのも無難かもしれませんね。SBI証券などの1日10万円まで売買手数料無料サービスを活用すればコスト負担は信託報酬のみにまで圧縮できるので、これは魅力がありますね。ジワジワ買っていくのも投資の醍醐味です。

売買手数料無料も魅力的なのですが、イオンリートなどは最小単位で10万円を超えてしまっているので、手を出しにくいですね。イオンリートのすごいところは物件稼働率が100%とされているところです。正直言って、実際の店舗に行くとテナントが退店した後を謎のイベントコーナーなどとして再利用していたりするので、本当に稼働率がそんなにあるのかは謎です。あの遊んでいるっぽいスペースもイオンが賃料を払っていてくれるのであれば、特に問題はありませんが、いや、本当にそうなのかもしれないね。

インタラクティブな値動きがどこまで続くのかよくわかりませんが、もうすぐバレンタインデーです。バレンタインデーで上昇する株というのはあるのでしょうか。いろいろ出荷し終わっている後なのですが、少なくとも最近の天候不順の影響で売れ行きが良いようには見えません。チョコレートたちは品薄のスーパーでもたくさん売れ残っています。お菓子は全般的に残っているのですが、バレンタインデーのチョコのような不要不急の商品には手が伸びないようです。これから、どのようにしていくのか判断が待たれるところですが、チョコレートといえばモンカフェではなく、モロゾフですね。モロゾフのチョコレートなら無難だとされていますが、明治とかも良いと思うのですよ。明治の株価はどうなのかな?ちょっと見てみましたが昨年後半に10,000円を越えた後、今は8,000円を切る勢いで急落中ですね。なんというか、世界的株価下落の前から下落しているあたりがどうしようもありませんね。とりあえず、今は買えないので、そのうち覚えていたら買いましょう。明治を勧めているアナリストが居るんですね。うっかり信じて買っていたら大損になるところでしたね。これだからアナリスト予想などというのはアテにはできないものです。

あとはインフルエンザも全国的には流行しているようです。なんというか、インフルエンザよりも寒波の方が問題になっているので、あまりインフルエンザ関連銘柄に手を出しにくいですね。そういえば先ほどの明治もインフルエンザ関連銘柄だそうです。とても信用できないけど。明治はイソジンとかもあるので、医薬品としてもちょっと知られていますね。それでも、ちゃんとした製薬会社と比べたら薬価も安いものしかないので、比較はできませんが。インフルエンザワクチンはいろいろ出ているので新しい銘柄もよいでしょう。とりあえずは今週は様子見で行きたいですね。

投資

Posted by @erestage