日経平均が下落トレンドっぽい感じがしてきました

2018年9月の投資方針的な記事になる予定なので、よろしくお願いします。
ちなみに、ここ連続で投稿してきたノートパソコンの件はV730に決めました。
きっと、このサイトの更新頻度も良くなるのに違いありませんね。

株価は下落トレンドに

チャートを見たところ確実に下落トレンドに入ったようです。
いくつかの要因がありますが、確実なのは貿易戦争の激化です。
本当に株価が急落していて、毎日いろいろ大変ですね。
毎日毎日、10万円以上下落したりする日々が続きます。
それにしても、今回の株価下落では何を買おうかな。難しいですね。

久しぶりにスクリーニングしてみましょう

とりあえず、新規投入資金の使い道を考えましょう。
よくよく考えたら、夏のボーナスの投資方針が決まっていませんでした。
つみたてNISAに投入するから、別にいいんだっけ?

一時期と異なり、日本株の配当利回りも改善されました。
今のところ、日産自動車(7201)が鉄板ですね。アメリカ怖いけど。
それに、ある程度保有してしまったので、これ以上は遠慮しておきたいです。

次点でミクシィ(2121)かな?今は何を売っているのかよくわからんけど。
わからん会社を買うなという話ですよね。

わかる会社でいくと明和地所(8869)も手堅い感じですね。
関東周辺のマンション中堅企業ですね。年間に900戸くらいです。
わりと、ちゃんとしている会社っぽいので信用できそうですね。
安定した不動産ですが、販売の比重が高いのが気になりますね。
不動産賃貸の比率が高い会社のほうがいいかなー。
オフィス賃貸物件が多い方が好きなんですけどね。
株主優待も無いし、ここはないかなー。
ディアライフ(3245)と被っているのも気になります。
あっちは投資用でこっちは居住用という違いはありますが。

スクリーニングの結果、よい銘柄はありませんでした。
まだまだ、日本株の水準は高く、アメリカの方が良さそうです。

貿易戦争は始まったばかり

トランプ政権が日本に対して制裁を決定したようです。
中国、イランが終わり、トルコが終わり、EUも終わりました。
これだけくれは、次は、ほぼ確定でしょう。
日本としては農産物の市場を開放するか、あるいは制裁されるか。
二つに一つということですが、おそらく市場開放を選ぶはずです。
自民党総裁選の結末も見えてきたので始動し始めましたね。
貿易戦争に負けにくいのは不動産だと思うのですが、どうでしょう。
内需銘柄なら不動産。ということは、買い進めるべきかな?

自動車株が急落している

おかげさまで、自動車株などは下落傾向が著しいです。
日産株とかは、今のタイミングで買っておけばよかったかもしれません。
まあ、永久保有予定銘柄なので、特に気にしているわけではありませんが。
ホンダも買おうかと思いつつです。あーテスラがダメっぽいですね。
既存の自動車メーカーより高いクルマをつくるメーカーは要りません。

原油価格も下落傾向です

原油価格も1バレル68ドルを割り込む水準になっています。
原油価格の下落も産油国の経済にダメージを与えます。
それにより、産油国が投資を引き揚げることで、株価が下落します。

日本銀行のETF買いの見通しと処置

ただ、日本は日本銀行のETF買いがどこかで発動するはずです。
そのため、売りのポジションを建てるのもどこか怖いはずです。
だからこそ、日本株を売り浴びせる機関投資家がいなくなったのですが。
日本株の一番のホルダーが日本銀行になることには懸念もあります。
ただ、これはもう仕方ないかなと。だって誰も買わないしね。
日本国内で適当に消耗していくしかないのでしょう。

トルコリラはどうなったのかな

トルコリラは下がる一方でした。
持っていないので、割とどうでもいいです。

持っている人は損切りした方がいいと思うよ。
21円を超えたタイミングで買うといいと思います。
外貨投資はやったことがないから適当だけど。

ビットコインはどうなったのかな

これも800円分くらい持っていた気がしますが。
70万円台近辺をウロウロしているのですね。
値崩れまではしないようです。誰だ、適当なことを言って。
どうなったのかな?
毎日掘削すれば、このサイトより稼げたかも。

まとめ

とりあえず、現状維持にしておきましょう。
トマトラーメンでも食べてくるよ。

投資

Posted by @erestage