6758ソニーとは

ソニーは日本を代表する家電メーカーのひとつです。家電メーカーの中でも黒物家電とよばれるオーディオやテレビなどを開発・販売している企業です。遥か昔にはウォークマンというテープレコーダーを開発して有名企業になりました。今はプレイステーションを作っているメーカーとして知られています。最近は任天堂の方が元気がよいのでゲーム分野もがんばってもらいたいものです。

株価は下落傾向

2018年の夏頃に7000円台に届いたのをピークとして反転下落しています。この記事を書いている時点では5000円程度に落ち込んでいますが、これから反転して上昇するエネルギーには乏しいです。ここは新しいプレイステーションが大ヒットするなどのインパクトのあるイベントが待たれますね。

配当利回りはとても低いです

株価は下落傾向なのに予想配当利回りは0.69%となっています。株価が下がり配当利回りも低いというのは救いを求めるのが難しいです。

Xperiaが大赤字

四季報によるとスマホ事業が大赤字だそうです。

はるか昔、Xperiaの初代が出た頃に購入しました。あの時はXperiaの画面のキレイさに感動したものです。バッテリーも物凄い勢いで無くなる商品でしたが、それでも楽しかったのです。でも、今は中国メーカーと大して変わらない製品しか作ることができない三流メーカーになってしまいました。大して差別化できない以上将来は厳しいです。

自己資本比率の少なさも怖いです

自己資本比率は16.6%です。大企業にしては少ないです。これはいつ何があっても不思議ではない自己資本比率です。

有利子負債も1兆3000億円

有利子負債も1兆円を超えています。主力事業の前途が見通せない情勢で、この負債残高は危険です。

みんなでSONYの製品を買おう!

そうすれば株価も騰がるよ!

投資

Posted by @erestage