8358スルガ銀行とは

スルガ銀行は静岡東部の駿河地域を営業基盤とする地方銀行です。

地方銀行の割に成功しているということで、一時期注目を浴びましたが、そのシェアハウス向け融資が不正に行われていたということで処分を受け、大変な経営状況に陥っています。あの「かぼちゃの馬車」事件ですね。

かぼちゃの馬車事件で不正融資が発覚

収益としては数年間上昇しているのですが、将来2年間の収益見込みは大変なことになっています。毎年10%くらいのペースで収益が減る予定になっています。そんな銀行の株を買うことができるかというと、難しいですね。第3四半期に経常利益は78億円を超える赤字になっています。スルガ銀行のようなデタラメな銀行!と呼ばれてしまうくらいにおかしいことになっています。

配当金はゼロ円です

赤字ということで、当然ではありますが配当はゼロです。PERは計算不能、PBRは0.51倍です。PBRが1倍を割れるというのはお買い得なのですが、いったいどれだけの損失をこれから出すのか判らないので、それだけを見て買うことは難しいです。

スルガ銀行の経営基盤に影響は!?

駿河地域の情報を収集する術を持たないので、現地でスルガ銀行離れがどれだけ進んでいるのかを調べることは難しいですが、少なくとも経営資料を見る限りでは経営状況の悪化は留まる様子がありません。もちろん静岡県には静岡銀行というフラッグシップバンクが控えているので、スルガ銀行に強いこだわりがなければ静岡銀行を使えば何も問題はありません。そのように考えを巡らせると、静岡銀行の株には将来性があるような気がしてきます。

静岡地域はどこもダメ!?

ちょっと話は変わりますが、静岡銀行についても調べてみたら、こちらもチャートは下降線を辿っていました。買えないじゃないか!?どうも、スルガ銀行から静岡銀行への乗り換えのような事象は生じていないのかもしれません。となるとスルガ銀行は意外と回復が早いのかもしれません。もちろん、経営危機前の株価水準に戻るまでは買いませんが、数年後には期待が持てそうですね。

投資

Posted by @erestage