2017年1月27日の投資実績

とりあえず、昨日の時点でうまくいきそうだとは思っていましたが、ちゃんと9時台にレバレッジ(1570)と原油(1699)を売却することができました。原油の方は想定外に利益が出て、6000円くらいでしたね。レバレッジ側も3000円程度の利益が出たので、毎日こんな日だと嬉しいのですが、そんな簡単にはいかないのが現実です。

何気なくスルーしていますが、インバース(1357)が既に9000円近い含み損になっているので、利益の殆どは帳消しとも言えます。とりあえず、いつかは決済できるはずなので、ここは辛抱強くホールドするしかありません。日経平均が騰がり続けるということはないのですから。仮に騰がり続けてくれれば、他の銘柄の利益で吸収することができるのがインバースのメリットです。懸念材料の東芝も今日は回復してくれました。この調子で騰がっていってくれれば嬉しいのですが、来週末まで様子見かな?とりあえず半導体事業を売却して資金繰りがうまくいけば、原発建設事業も撤退するようなので、エレベータやらエスカレータなどで無難に稼いでいけそうな気がします。ここで、損切りができてないのは甘いのかな?でも、そんなに投資額が無いので、塩漬けにしても大丈夫なような気もします。もともと100%の資金運用を目指しているわけでもないのです。

とりあえず、いろいろな問題点はありそうですが、自動化したメリットは大きいです。特に相場を注視していなくても、自動的に判断してくれるので楽なのです。逆指値による資金拘束が厳しいので、たくさんの銘柄を同時にトレードするには予算がいくらあっても足りませんが、優位性の高い銘柄を探すこと。そして、その銘柄の業績が良いことが重なっていれば、このシステムで運用することで、ある程度の利益をあげることはできそうです。もちろん、相場の急落タイミングでたくさんのポジションを持っていれば大変なことになります。その辺の折り合いをどこまでつけることができるのかが、注目のポイントですね。

投資

Posted by @erestage