9945プレナスとは

プレナスは「やよい軒」や「ほっともっと」を展開している企業です。どちらも都市部ではあまり見かけませんが、地方ではいろいろとロードサイド店が開業しています。

売上は拡大、利益は減少

売上は拡大傾向ですが、利益がついていかないという残念な状態です。フランチャイズ店で拡大を図っているとはいえ、地方では更地に店舗を新規建設するという高コスト体質なので、回収するまでは経営が厳しいだろうと推測します。この辺りは居抜き物件を確保しやすい都市部の方を重視したほうが良いはずなのですが、残念な経営です。

ただ「やよい軒」も年に一回行くくらいで「ほっともっと」に至っては近所にできたのに一回しか利用したことがありません。普通にリピーターを確保できないという商品のクオリティを何とかしないと、都市部に出店するのは困難なのでしょう。

株主優待がすばらしい

プレナスは株主優待が充実しています。株主優待券が2500円分も配布されます。ただ、一年以上の継続保有が求められるので、現状の店舗の状態では買う決断をするのは難しいですね。この数年間に建設された店舗が老朽化するペースを考慮に入れたら、この程度の配当利回りと優待利回りで買うのは無謀な気がします。そもそも、そんなに行かないので2500円分も要らなかったりするのです。

冷静に判断すると、優待目当てで買う銘柄ではないでしょう。仮に買うのであれば株価が現状の半分くらいになってからですね。あるいは3年くらい連続で増益になるくらいの経営改善があればよいですね。

投資

Posted by @erestage