今日の市場概況 2016年11月14日
日経平均は上げましたね。中間決算が悪かったことから下落を予想しましたが外れてしまいました。予想外にトランプ政権がまともになりそうなので、日経平均はよかったのでしょう。今日は1570を買っていれば勝ちましたね。寄り付きで買って終値で手仕舞いすれば250円も利益が出ました。悪くはないですね。ここからどこまで上昇していくのか楽しみです。出来高が減少傾向なのが気になりますが、ここ一ヶ月の範囲でみると市場は活況なので、たぶん問題はないでしょう。
注目すべきは金価格ですね。10月12日に付けた安値を更新してしまいました。先週末の終値4195円から今日の終値は4090円に、実に105円も下落しているのです。グラム単位でですよ。100単位持っていたとすれば10,000円を超える大ダメージを受けるところでした。金のトレードでもダメージを受けるということがあるのですね。考えてもいませんでしたが、これだけのダメージを受ける可能性があることを今後のトレードでは検討しなければなりません。この暴落を回避できたので今日は満足です。投資で大切なのは勝つことよりも負けないことです。
金価格の下落要因はドル高によるものだとされています。円安になっているからヘッジできるのかと思うのですが、そうはならなくてドル高の影響を強く受けています。円安になれば金の価格は上昇するとか言われていたのですが、ドル高が極端に進んだ場合は、その例外となるようです。
VIXは相変わらずダメなままです。銀行株関係が急上昇しているのでポートフォリオはとても良い感じになってきたのですが、利益が出るのはちょっと怖い気がしています。長期投資において、ポートフォリオの収支が序盤から良くなりすぎるのは怖いですね。次に値下がりするタイミングまで大きくは買い増せないというのが怖いです。トランプとかどうなるのかな?アメリカで排斥的な動きが強まっているのが気になります。観光客とか減るのでは?