原油(1699)で大損失!!

負け知らずの原油で負けてしまいました。
昨日382円で買って、今朝374円で売却しました。
東芝で稼いだ利益が吹き飛んだ格好です。
まあ、こんなものなのでしょうね。

主要な敗因は以下の三点であると分析しています。

敗因その1.週足で怪しかったのに買ってしまった

ポジションを立てることに急き過ぎて、冷静な判断ができていませんでした。
日足では、それなりのチャートでしたが、週足でみると明らかに天井でした。
そんなことは、注文した時点で分かっていたのに、適切な判断ができなかった。
相場の恐ろしさですね。精神力を改善する必要がありそうです。

敗因その2.ラリーウィリアムズの重力の法則に逆らった

これは、買い付けた後の昼時点で売却を見送った誤った判断についてです。
前日より13円も安く寄り付いていて、ラリーウィリアムズの本による重力の法則に沿って考えれば、即座に手放すべき危険な株であったにも関わらず、上昇するのではないかという淡い期待で無駄に持ってしまいました。結果的に、本日の寄付価格は昨日を更に5円も下回るという結果になっていましました。これに関してはナイトセッションで380円で売ることもできたので、売ってしまえばよかったと後悔しています。
次回から、このようなパターンでは即座に売却するように心がけます。

敗因その3.直前のニュースをよく見ていなかった

買付前の昨日の朝時点での判断ミスです。
原油価格が急落していたにも関わらず、ニュースもチャートも見ていませんでした。
本来であれば、ニュースを確認して注文をキャンセルするべきタイミングでした。
注文銘柄に関するニュースは朝には必ず見ておかないとダメですね。

以上ですが、他にも見落としがあるかもしれません。
今日のトレードの失敗は得るものが多かったです。
勉強代としては安かったと諦めるしかありません。

投資

Posted by @erestage