コスタビクトリア金沢港に最後の入港

コスタビクトリア日本周遊クルーズもファイナル

コスタビクトリアも金沢港に今年最後の入港となりました。最終回記念として、今回は内灘町総合公園と金沢港の二箇所からコスタビクトリアの金沢港入港シーンを特集していきます。

costa01

海の向こうに小さく見えてきました。コスタビクトリアです。

costa02

拡大すると、パイロット船に先導されている様子がよくわかります。

costa03

ちょっと大きくなってきました。まっすぐに向かってくるように感じます。

costa04

最初の写真と比べると、コスタビクトリアが大きくなってきたことがわかります。

costa05

船影もクリアになってきました。わりと早い動きです。

costa06

旋回して、もっとも近づいたと思われる瞬間のコスタビクトリアです。
一ヶ月前は、あの中に居たんだね。懐かしいです。

costa07

金沢港の先端に向けて、航海は続きます。

costa08

ついに、金沢港の先端に到達しました。

costa09

金沢港側では、こんなことになっていました。接岸まで、もうすぐです。

costa10

サイドスラスターを使い船首を軸に船尾を回頭していきます。
岸壁に対して平行にする作業です。

costa11

少し高いところから眺めると、こんな感じです。
みなと会館の屋上が公開されています。
観光バスが早くから、乗客が乗り込むのを待っています。

costa12

最終クルーズも、無事に着岸しました。おめでとう、コスタビクトリア。