光脱毛後にカミソリを使うことはできる?

光脱毛処理の期間

光脱毛やレーザー脱毛は一回の処置で完了するということはありません。
これは毛根に活動周期があり、休止期の毛根の脱毛はできないからです。
そのため、数ヶ月から数年に渡って処理を続けることになります。

とは言っても、歯医者のように毎週通うというものではありません。
数ヶ月に一度のペースで通うだけですので、言うほどの負担はありません。
エステの6回コースなども1年以上かけて通うものだと覚えておきましょう。
その期間中に生活環境に大きな変化がある場合は、コース契約は避けましょう。

単発で行くと価格的なメリットがありませんが、それでも意味があります。
エステなどの予約枠には単発者用の枠が必ずあります。
新しいコース予約見込み客を獲得するために、ある程度は枠を空けてあります。
コース客だけで一日の枠が全部埋まると、売上が立たないですからね。

脱毛期間中の自己処理

脱毛期間中も休止期の毛根が活動期になって生えてくることになります。
これは、仕方の無いことですが、この毛はどうやって処理すれば良いでしょうか?
正解はシェーバーやカミソリで剃ることです。
できればフェリエなどの優しいシェーバーを使いましょう。
ぜんぜん剃れないですが、肌を痛めないことを優先にしてください。

間違っても脱毛クリームや毛抜きはダメです。
毛根が残っていないと、光脱毛もニードル脱毛も施術ができなくなります。

まとめ

脱毛期間中も自分で毛の処理を行ってもいいよ。
肌にダメージを与えないように気をつけてね。

特集記事

Posted by @erestage