6335東京機械製作所とは

最初にこの社名をみたときに、実在する企業だとは思いませんでした。東京機械製作所は変換することすらままならない会社ですが、東証一部に上場している大手企業でもあります。東証一部に上場している企業というのは最近増え続けており、東京機械製作所のように東証一部上場企業でも誰も知らないような会社があったりするのです。

東京機械製作所と日立製作所

製作所というと日立製作所が思い浮かびますね。東京機械製作所は新聞輪転機メーカーということです。なんとなく業績は厳しいだろうなと想像がつきますね。新聞を購読する世帯は減少する一途なので、東京機械製作所も遠からず倒産することになるでしょう。人手不足対応のAI搭載型輪転機を市場に投入するというニュースで株価が急上昇しましたが、きっと大して意味のないAI機能であることは想像に難くありません。たぶん、株価は元に戻ると思いますよ。日立製作所ならAIを作れるかもしれませんね。

保守サービスが堅調

輪転機の保守サービスが堅調とのことです。保守サービスが堅調ということは、逆に考えると東京機械製作所の輪転機は壊れやすいということですよね。大丈夫なのでしょうか?まあ、新聞が無くなるということもないでしょうか、それなりに業績は伸びるかもしれません。赤字ばっかりの企業ですけどね。

まとめ

東京機械製作所の株は買うべきではない。

投資

Posted by @erestage