9202ANAホールディングスとは

ANAホールディングスは全日空のことです。日本航空と日本の国内市場を二分する大手航空会社です。

ANAとLCCの関係は

バニラエアピーチアビエーションはANAホールディングスの配下にあります。LCCブランドをふたつも持つなんて効率が悪い!とか考えた方は正解です。この二つの会社は将来的に統合されることが決まっています。バニラエア側に統合されるのでピーチアビエーションは消滅していきます。

ピーチアビエーションの方が海外路線が強いです。ですが、拠点が関西国際空港ということもあって、使い勝手がいまいちです。対してバニラエアは拠点が成田空港です。関西国際空港よりは首都圏に近いということもあって、将来性があるのは明らかにバニラエアです。この二社を統合しても、関西国際空港から成田空港に行く路線が無いので、乗り継いで活用できる要素はありません。

ANAとJALの関係は

別の会社なので関係はありませんが、以前は日本航空(JAL)が圧倒的に強い時代がありました。日本のフラッグシップキャリアは今でもJALですが、ANAの方が国内線、国際線ともに首位ということになっています。既にJALの時代は終わりを向かえ、ANAが全盛の時代になっています。

航空会社は儲からない

航空会社は参入障壁が低いため、収益性が悪いとされています。例えば鉄道会社では、線路を引く必要があるためなかなか新規に鉄道事業を始めようという企業は現れませんが、空港の場合は空港利用料を支払えば事業を始めることができます。航空機は高価ですが、航空機リースというビジネスも確立されていますので、航空機を所有しなくてもレンタルすることができます。パイロットの確保を除けば、難しい要素はほとんどないのが航空会社です。

株主優待が魅力的

全日空は株主優待で割引航空券をもらうことができます。正直言って、あまり使い道が無いのが現状ですが、当日でも使える割引券ということで人によっては活用の機会も多いことでしょう。現状では株価水準が高すぎて魅力的ではありませんが、20万円以下に株価が下がるようであれば、購入してみるのもひとつの手ではあります。

まとめ

全日空は日本の空を飛ぶ!

投資

Posted by @erestage