9375近鉄エクスプレスとは

近鉄エキスプレスは、国際航空貨物輸送を業務にしています。近鉄と社名に入っているので鉄道関係の企業だと勘違いしてしまいますが、国際航空貨物輸送の近鉄エキスプレスです。おそらく、この記事が公開されるのはフランス旅行3日目だと思いますが、近鉄エクスプレスはフランスにも貨物を運べます。

近鉄エキスプレスの国際貨物の伸びは堅調

航空貨物は単価の高いエレクトロニクス製品の荷動きが安定して増加しています。海上輸送については記載がありませんが、「航空・海上貨物輸送の需要全般に安定」と記載されているので、この会社はそれなりに業績が良いのでしょう。最近はどこの物流系でもそうですが、輸送コストの上昇分は顧客企業に価格転嫁することができているので業績は比較的安定するようになってきました。

近鉄エキスプレスの財務状況は安定している

近鉄エキスプレスの売上高と純利益を見てみました。どちらも安定して上昇しています。航空貨物輸送自体の伸びは疑うことがないので、これはかなり行けそうな気がしますね。PERは11倍、PBRは1.05倍なので掛け合わせた値も20以下となり、なかなか良い値になっています。

近鉄エキスプレスの配当金は少ない

近鉄エキスプレスの配当利回りは1.47%となっています。インカムゲインはほとんど期待できないので、キャピタルゲイン狙いで買うことになります。そのような株はチャートを見て買う必要があるのですが、チャートを見るとなかなか判断が難しいですね。現時点でみると反発して上昇しそうではあるのですが、国際的な景気動向も見なければならないので、難しいということです。

まとめ

ゴールデンウィーク明けに本決算が発表されます。
それを見てから判断しても遅くはなさそうですね。

投資

Posted by @erestage