明治神宮で「掻き揚げうどん」を食べてきました

明治神宮で掻き揚げうどんを食べてきたというのが、本記事の趣旨となります。

0169

鳥居をくぐります。前に来たのは確か2014年だったかと思います。とか言って、調べてみたら2016年の初詣に行っていました。あの時は大行列でなかなか前に進まなかった記憶があります。確か1時間以上は列に並んでいたはずですが、今になって普通の時期に歩いてみると10分くらいで本殿にまで辿りつきました。そんなに駅から遠いというわけではないのですね。もうちょっと気軽に来てもよさそうです。夏の暑い時期でもギリギリ歩けるかなー。くらいですね。たぶん夕方くらいなら真夏でも歩いて辿り付けるような気がします。

0171

明治神宮御苑について明治天皇が詠まれた『うつせみの代々木の里はしづかにて都のほかのここちこそすれ』の原本?が記載されています。江戸時代の初めから庭園として整備されて、今でもそれが残っているというのは素晴らしいですね。

0184

本殿に行って参拝してきました。おみくじの結果は「悪いことはしてはいけない」という内容でしたが、悪いことはしないように心がけます。この悪いことというのはどういう事を指しているのか、いまいち抽象的でよくわかりませんね。このブログを作ることも、もしかしたら悪いことなのかも知れません。なんだろうか、そんなに悪いことはしていないと思うのですが。

0176

菊の展示もされていました。この作品は東京都立園芸高校の作品です。作品も素晴らしいですが、園芸高校というのも、実に素晴らしいですね。園芸について学べる高校があるということを今回初めて知りました。個人的に植物を育てるのが好きなので、是非通ってみたい高校ですね。

0190

さて、この辺で本題に入っていきましょう。明治神宮にあるというか、参道の途中にレストランがあります。フォレストテラスというお店ですが、フードコートの小規模版のようなお店になっています。前回の初詣のときは行けなかったので、今回は初めてこちらに立ち寄らせて頂きました。写真を改めてみると「から揚げ」とかあったんですね。これにしておけばよかったです。今回は「うどん」を食べようと思っていたので、ちょうどあった「海鮮掻き揚げうどん」を注文しました。セルフサービス方式のお店です。

0192

こんな感じで、わかめとネギと掻き揚げが入ったうどんが来ました。見た目どおり、味はかなり濃い目の設定でした。関東風というのでしょうか。麺も細い感じの麺でした。うどんというと太い麺であるという先入観があったので、これもびっくりでしたね。この掻き揚げうどんで、なんとか頑張ることができました。明治神宮もすばらしいですね。

旅行

Posted by @erestage