明治神宮の初詣

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祭りしています。

酒樽の壁ができるくらい。これは凄いと思う。

明治天皇はワインが好きだったということでワインも奉納されています。

2016年(平成28年)の厄年はご覧の方々です。
というか既に平成生まれが厄年なのか!?

鳥居の向こう側には何か映像が移っているトラックがいます。
表示しているコマーシャルはなんだろうか?

ケンタッキーの宣伝でした。
フライドチキンは明治神宮のお勧めっぽいです。

こちらの提供は明治神宮 崇敬会によるものです。

行列に並ぶよ!1月2日とは言え、滅茶苦茶行列が長い!

鳥居が青空に栄えて、とてもキレイです。

南神門から警視庁の誘導によって参拝します。
下の方にちょっと写っているプラカードに従って進みます。

さあ、賽銭箱に立ち向かうぞ!前の方の白い布が置かれているゾーンが賽銭箱になります。箱ではないけど。

参拝が終わったら、おみくじコーナーでおみくじを買いましょう。
ここのおみくじは大吉とかそういうのではなかったです。
明治天皇が詠まれた句が書かれたおみくじが渡されます。

まとめ

明治神宮は毎年日本最高の人出を誇る神社です。
神社の建物自体は、そんなに巨大なものではありません。
ただし、敷地はめちゃくちゃ広いです。
周辺には6駅が存在するそうですが、東京メトロの明治神宮前駅、またはJRの原宿駅の使用がお勧めです。
どちらが明治神宮か判らないかもしれませんが、明治神宮前駅で降りた場合は原宿駅の反対側が明治神宮になるので、人の流れにそって落ち着いて歩けば大丈夫です。参拝自体に掛かる時間は駅への往復込みで2時間程度見てもらえば大丈夫です。
たぶん、元旦はもっと時間が掛かると思いますが。
これで2016年も安心ですね!

特集記事

Posted by @erestage