東京旅行記【2018年まとめ】

2018年10月30日

新橋駅から歩いて虎ノ門ヒルズに初入場!
ランチを食べました。
帰りは愛宕神社で出世の階段を昇って降りてきました。
いきなりステーキでステーキを食べたのも良い思い出です。

2018年11月6日

今回から移動負荷を軽減するための施策を実施しました。
ブランケットとスリッパの導入が最たるものです。
問題集を電車に持ち込んで勉強したのもなつかしいですね。
秋葉原に行きました。バカでかいハンバーガーを食べました。
確か帰りは地下鉄経由で移動することに成功しました。
東京駅でリゾットを食べました。

2018年11月13日

新幹線は前の方の席だと揺れが大きいということを知りました。
中央線と山手線を駆使して明治神宮に行ってきました。
帰りは東京タワーに入ってお土産を買いました。
ハートのイルミネーションを見てクリスマスが近いと感じました。
夜ご飯は新幹線の中で平田牧場のとんかつ弁当を食べました。
やはりとんかつはおいしいですね。

2018年11月20日

コメダ珈琲の株主優待の有効期限が近いので、新宿御苑前のコメダ珈琲に行ってコメチキを味わってきました。あれはおいしかったですね。東京以外でも食べることができます。その後で紀伊国屋書店に赴いて書籍を図書カードで購入しました。これは、なかなか良さそうです。
帰りは愛宕神社の出世の階段を再び登って来ました。これで安心でしょう。NHK放送博物館もひさしぶりに見てきました。
帰りは秋葉原駅でカツ丼を食べてきました。もうちょっと高級なご飯でもよかったかもしれません。今回の旅行では度々秋葉原駅でご飯を食べてきましたが、後述する肉の万世以外はイマイチでしたね。秋葉原ご飯は避けたほうが良さそうです。
帰りの新幹線では初めて車内販売でアイスクリームを買いました。

2018年11月27日~28日

ついに長旅も後半に差し掛かりました。これまでは日帰り旅行でしたが、この日は特別に一泊二日の旅行となりました。ひさしぶりに上野駅で降りました。秋葉原駅近辺で宿をとったので、秋葉原がこの二日間のフィールドとなります。12月も迫っていますが気温は18度くらいあり、なかなか快適に過ごすことができました。
お昼はローストビーフ丼を食べました。全旅程中で初めての試みでしたが、それなりにおいしかったです。夜ご飯は肉の万世でステーキとハンバーグの肉料理を楽しみました。ホテルも狭かったけど快適で、よい一日目でしたね。
二日目は浅草寺に行きました。浅草で有名なとんかつ屋さんでとんかつ定食を食べて元気いっぱいになりました。花やしき見学できたのも良い思い出です。上野動物園ではパンダを見ることができなくて残念でした。夜ご飯は電車で安い弁当を食べていました。宿泊費がかさんだぶん節約した格好ですね。上野駅でおいしいものを食べてもよかったかもしれません。

2018年12月4日

今回は築地本願寺に行くのが主目的でした。築地本願寺に参拝後は場外市場であやしげな海鮮丼を食べてきました。想像していたよりも普通でしたね。なんというか、その辺で食べられる海鮮丼と何ら変わるところはありませんでした。外国人も多すぎるし、あまり日本人は行かなくても良いかもしれませんね。
帰りには湯島天満宮に参拝してきました。学問の神様なので、早めに行っておいたほうがよかったかもしれませんね。大手町駅から東京駅まで歩くということを試してみたのですが、地下道で完結できるはずが、うまくできませんでした。いつかリベンジしたいですね。
夜ご飯は天皇陛下も食されることがあるというチキン弁当を食べました。

2018年12月11日

長いと思っていた旅も、あと2回を残すのみとなりました。前回とは一転して寒い一日となりました。渋谷に行き、センター街を散策すると共にヒカリエでチーズフォンデュなどを食べてきました。これもおいしかったですね。帰りは六本木ヒルズに立ち寄りました。15年くらい前からいつか行きたいと思っていたので、行くことができたことは嬉しかったですね。思ったよりもオシャレスポットではなかったです。普通に行けるくらいですね。夜ご飯はステーキ弁当を食べて楽しい旅行になりました。

2018年12月18日

ついに最終回です。ランチは神楽坂でとんかつ定食を食べてきました。これは本当においしかったですね。浅草のとんかつ屋さんと同じくらいおいしかったです。夜ご飯は秋葉原でハンバーグを食べましたが、これはちょっと残念な味でした。振り返ってみると、ランチとディナーを両方おいしいもので成立させるのは、たとえ東京であっても難しいのですね。昼は神楽坂でとんかつを食べて、夜は肉の万世に行くとか、そういうプランを模索することができるようになっただけでも、今回の旅行は成功だったと言えるでしょう。気候的にも、めちゃくちゃ寒い日とか大雨の日とかありましたが、旅行向きであったと振り返って思います。