日本最古の遊園地『花やしき』に行ってきました

日本最古の遊園地「花やしき」に行ってきました。思い起こせば一年前はディズニーランドの特集をしていたのですが、今年は遊園地に行く機会が無かったので、スケジュールに入れてみました。花やしきに行くことを決めたのは「ゆたか」でとんかつを食べている最中でした。食べることに集中していないですね。ちょっと「ゆたか」からは遠いのですが、花やしきレポートをお楽しみください。

hanayashiki

アトラクションは休業中

残念なことにジェットコースターなどのアトラクションは整備中ということで営業していませんでした。入場そのものはできるので楽しむことができますよ。ディズニーランドとは異なり、入場料と乗り物に乗るチケットは別のタイプなので、乗り物チケットを買わないとアトラクションに乗ることはできませんが、逆に言えば、アトラクションがメンテナンス中で乗れなくても経済的なダメージは少ないというわけですね。

hanayashiki01

平日の真昼間に行ったので、園内はガラガラでした。アトラクションも大半が動いていないので、それはもう誰も来ないのも自明の理ですね。特にキャストに相当する人も外には見当たりませんでした。

hanayashiki02

園内の地図を確認してみましょう。敷地の三分の一くらいは工事中であることがわかります。リニューアル工事中の区画があるらしく、これが完成すれば本来の花やしきの広さになるようです。今回は稼働中の区画でも、アトラクションが停止しているのでより寂しい感じのレポートになってしまいました。来年の春くらいに来ればよかったですね。

hanayashiki03

ブラボーさん「ブラ坊さん」はたぶんメインの施設の屋上に設置されている神社の中にありました。お賽銭を入れてナデナデしてきましたよ。チューリップの球根みたいでステキですね。

hanayashiki05

このブラ坊さんはさするとBGMが変わります。ちょっとびっくりしましたが、面白いので是非、楽しんでいってください。今回の花やしきで唯一プレイしたアトラクションになりました。

hanayashiki06

ロケットの打ち上げ感覚が味わえるのではないかと推察される「スペースショット」というアトラクションです。楽しそうではありますが、もちろんメンテナンス中のようで、営業はしていませんでした。

hanayashiki08

スペースショット入り口の看板も撮影してきました。

hanayashiki07

メリーゴーランドは営業していましたよ。ディズニーシーのキャッスルカルーセルは滅茶苦茶並びましたが、これは一家族で占有して回っていました。これはこれでステキな思い出になりそうですね。

hanayashiki09

おそらく、最新っぽいアトラクション「忍ノ砦」です。迷路で彷徨っている時間的余裕が無かったので、営業していましたが、今回はパスしました。でも、これも対象年齢は低そうな気がします。

まとめ

東京都心にある遊園地は、たぶんこの「花やしき」と「東京ドームシティ」ではないかと思います。そういえば東京ドームシティも前に行ったのは2010年くらいだったはずです。なつかしいな。花やしきも次に行くのは何年後だろう?

旅行

Posted by @erestage